フォーラム

2011年08月の投稿

2011年8月28日 杉野 正幸雄 50代男性

禁煙ファシズムを許さない取り組みに対して敬意を表します。私は、嗜好について法律や条例で取り締まると言う風潮(コンプライアンス依存症)が、ファシズムそのものだと感じて恐怖感すら持っています。

本来、法や条例と言うものは、モラルの範疇で考えられるもであり、多くの人間が自由で平等な生活を営めるために作らるもです。現在の禁煙をめぐる考え方は、ファシズムそのものであると言わざる得ません。

愛煙家通信のホームページは、素晴らしい取り組みであり、応援しています。

私も一個人として取り組んでいきますので、今後も頑張って下さい。

2011年8月17日 よっちゃん 50代男性

待ち望んだ研究会です。どうも私たち喫煙者は大きな声を上げられなくて、上げたら吊るし上げられるという、錯覚に陥っています。新聞社に公平にたばこの記事をと申し込んだら、たばこが良いという証拠がありますか、と吊るし上げられました。赤十字病院に2年振りに行ったら、たばこを吸うなら敷地外に行ってくれと守衛から怒鳴られました。毎年、高額な寄付を強制的に支払っているのに、どうして不公平なのでしょうか。片方で金を集め、片方でいじめている、こんな日本でよいのでしょうか。ずーっと、何か変だと思っているうちに、どうして学校の教育まで悪者にするのでしょうか。子供のうちに教え込まれたものは真実と異なっていても、死ぬまでそのままです。よく、禁煙者は外国では、といいます。外国では真実がみえません。たばこを離れても、ドラックに走っていることもあるでしょう。合法性のあるものを非難して、非合法的なものを助長する世の中に向かわせている世論がとても怖いです。自由とは、リスクを排除することではありません。正しく物事を判断し、お互いの価値観を尊重することです。健康とはその延長にあるのではないでしょうか。

2011年8月17日 ?橋 良雄 60代男性

タバコが肺癌やその他、健康を害する根源のように世界中で、しかも当然のように決め付けられれいる。

しかし、車の排気ガスの危険性について、私は殆ど見聞きすることが無いのですが、これは私の認識不足なのか、世界が意図的に、車社会を排除すると経済が成り立たなくなるから、タバコに目を向けさせ、その間にガソリン以外の車を開発しようとしている。私の周りにも、ヘビースモーカーとまでは行かないものの、結構吸い続けながら80歳90歳まで元気で生活しているお年寄りが、多くいます。車のあまり無い山村とか漁師さんなぞと、車の多い都会の人間とで比較した資料があれば、公開していただきたいものです。花粉症は排気ガスの無い山村では、杉の木のすぐ近くで生活しているにも関わらず、ほとんど症状がない方が多いのが事実です。排気ガスは吸って自殺することもできる有害物質を吐き出しているが、タバコを大量に吸い込んで自殺した人を、私は知らないのです。私はヘビースモーカーと言われるほどではありませんが、仕事の区切りに吸うタバコは、タバコ嫌いな方には申し訳ないが、非常に癒されるのです。今まで、40年間タバコを吸い続けておりますが、肺に異常は認められていません。死ぬまで吸い続けると思います。

2011年8月16日 りん 20代女性

このような団体がある事を初めて知りました。非常に腹立たしい、というか最早呆れ驚いております。

現在の嫌煙の風潮はどの角度から見ても良い事です。私は近い将来、喫煙が「犯罪」になる世を心から望んでいます。

喫煙権なんてものは存在しません。それは殺人権、憲法違反の権利です。

それを高々主張できるなんて不思議でしょうがない!テロ集団ですね。

「喫煙の効用」ってなんですか?

無関係の多数の人間を副流煙でガンに近づける事しかないですよ。

喫煙でリラックスできる、は錯覚です。それは単なる薬物依存の症状でしか無い。

むしろ大麻等の薬物違反の方が不特定多数の他人に迷惑をかけていない分マシだとすら言えるのではないでしょうか。

喫煙が体に悪い事は承知で吸っている、のは貴方達だけです。

私たち周りに居る非喫煙者は貴方達のせいで死ぬ気は一切ありません。

現在の分煙なんて何の役にも立ちません。喫煙所で煙草を吸い、吸い終わったその息、身体は有害物質でいっぱいです。大体、喫煙所から煙はほぼ全て漏れています。分煙はパフォーマンスに過ぎません。

健康面から言えば今の世界に煙草を吸っていい場所なんて存在しません。喫煙者だけが、100%の有害物質を吸い込める、そういう環境が無いからです。

喫煙にマナーなんて存在しません。喫煙全てがマナー違反です。

喫煙は殺人です。テロです。保証されているはずの健康な生活を脅かす憲法違反です。

酒は百薬の長ともいいます。確かに過剰摂取は有害ですが煙草は百害あって一利なし、1本でも猛毒です。

その違い解りますか?

喫煙者はよく比較に出してきますが何故煙草だけ・・・なんて考えなくても解る事です。

ようやく正しい方向に進んでいる日本社会の邪魔をして恥ずかしくありませんか。

・・・ないんでしょうね。薬物中毒者はもうそれしか考えられませんから。

※1つの禁煙ヒステリー論者の典型的な論理なので参考のために掲載します。

2011年8月16日 鈴木哲哉 50代男性

たばこの健康被害を専門にする医師と意見交換する予定があるとのことなのでぜひ確認していただきたいことがあります。第1に、ダバコの煙と自動車の排気ガスとではどちらが毒性が強いかです。もし排気ガスということになったら、第2に、運転手が安全な場所にいて周囲に排気ガスを撒き散らす自動車の運転は受動喫煙よりはるかにタチが悪いと思いますが、お医者さんは自動車の運転をしないのでしょうか。

私は純粋に科学的関心からこの問題の答えを求めていますが、いまもって誰一人答えてくれません。どうも、禁煙しろと言うほうも(いくらかは言われるほうも)、感情的になっている感じがします。

2011年8月16日 西垣明慶 60代男性

本日(8月16日)の産経新聞生活欄の”「喫煙文化研究会」でパッシングにNO”を読み、我が友(愛煙家)が動き始めてくれたと、大いに気を良くいたしました。

40年以上の喫煙歴があり、この間おそらく10回以上の禁煙を試みたと思いますが、煙草は生活の一部となっています。

特に昨年の大幅な値上げ後、喫煙に走る友人をみる度に愛煙家を続けようと改めて決心しました。

朝起きた時の一服、神経を集中した後の一服、一杯やりながらの一服と一日2箱ペースで喫煙し、自分の生活、仕事のペースを作っています。

歯周病で一昨年歯3本無くし、今も死を待つ歯は数本ありますが、止められない。

喫煙の害は紙巻きたばこの製造方法にあり、喫煙による害は食生活の改善で防止できるというのが、私の理論でありこれに向けて若干なりとも「喫煙文化」に貢献できればと思っています。

2011年8月16日 後場紀男 30代男性

私も愛煙家ですが、たばこの増税については「所詮は嗜好品」と考えているので、特に文句などはありません。しかし、重税に耐えた上で弾圧されることにはやはり納得は出来ません。

 自己満足以外に特に有益なものがないものといえば、貴金属や酒、高級車、豪邸なども同じであるはずです。

たばこは煙の流れにさへ気を付けておけば、酒のように悪酔いして周囲に迷惑をかけることもありませんし、車の排気ガスほども撒き散らすことはなく、騒音もありません。

にもかかわらず、何故たばこだけが弾圧されるのでしょうか?

弾圧するなら、贅沢行為全般を弾圧すべきだと思います。

重税は構いません。代わりに、安心して喫煙が出来る場所を用意して欲しいと常々思っています。

2011年8月6日 佐藤良一 60代男性

「善も無し、悪も無し、しょせんヒトが決めたこと」白寿で逝ったヘビースモーカーの爺さんから教えてもらいました。禁煙という流行病の根っこはWHOという国連の手駒です。その「たばこ規制枠組条約」、条約は法律より偉いとされています。が、よく読んでみると、守らなくても、どーってことないですし、新しい利権が香ばしく漂っています。で、「年間に10万人とか20万人とかがタバコで死んでいるのなら販売禁止にしないとマズイんじゃないでしょうか?」と厚労省と財務省に問い合わせをしたら、「国会にモンクをいってくれ」との返事でした。

私は「禁煙オタク・ギイン」のリストアップから始めます。

ページトップへもどる