フォーラム

2013年4月11日 もっちー 50代男性

世間が見れば、愛煙家 です。
某、清水の物流商社では、タバコを吸う人を出世させていません。
はっきり言って、私は派遣のみでありながら、正社員から、目の敵にされ、挙句の果てには、セクシャル・ハラスメントをしている、なんて、道徳心の欠如した、役員に言われ、収入の道が途絶えました。(かなり昔ですが)
あの、小宮山とかいう、中気のおばあちゃんに反省してほしいです。
嫌煙を叫ばれるなら、いっそ、独立国家をつくられたらどうですか?
世界は世界、白人は白人、日本人は日本人です。
アングロサクソンから見れば、日本人のメリットは、「女」だけですって。
オスはいなくてもいい存在なんですよ。
世界にあわせることよりも、ジャパニーズスタンダードを確立し、喫煙者・嫌煙者がうまく共存しているモデル国家にするべきですよ。
「禁煙ファシズム」と私も戦います!

2013年4月6日 三度の飯より煙草好き 20代男性

愛煙家通信、いつも楽しく拝読しております。
全く、極端な嫌煙家もいたもので、コンビニの外の灰皿の前で喫っていた時、
子ども連れのご婦人が、店から出てきて、私のところへ歩いてきて、
「私の子どもが肺がんになったら、どう責任を取るつもりですか」と怒鳴りました。
全く、呆れてものが言えませんでした。
設置されている灰皿の前で喫っている限りは、とやかく言われる筋合いはない、という思い。
「あーあ、こんな、迫害に等しい嫌煙論を育ててしまったのは日本の悲劇だ。」
正直に、そう思いました。
禁煙・分煙で愛煙家にとっては肩身の狭い現代にあって、愛煙家通信は強い味方です。
猪瀬氏ではありませんが、愛煙家であるわたくしは、愛国者を自負しております。
わたしくしはこれからも愛用のゴールデン・バットを手元から離さず、
愛煙家通信を応援し続けます。

2013年3月26日 全室禁煙旅館 40代女性

私は旅が好きでよく旅行に行きますが、今は泊まりたい宿を探すのも四苦八苦です。
新たに改装した部屋は全て禁煙。旧館だと喫煙可能になっている宿が多々。
喫煙者はぼろい部屋で泊まるのが当たり前になっているのが本当に悲しいです。
全室禁煙の宿だと中には「喫煙したら罰金18400円(いやよ)」と設定されてる始末。
マナー違反で吸う方も吸う方ですが、罰金は行き過ぎだと思います。
中にはある宿へのコメントに「どうして全室禁煙にしてくれないのでしょうか。今こんなに禁煙ブームになっているのに。私は煙草の自販機も見るのも嫌だし、ましてや自分は吸わないのにどうして灰皿が置いてあるのでしょう。灰皿を見るだけでも気分が悪くなるのに。」と言う記載がしてありました。そのコメントに対してそれは傲慢だと愛煙家の方が返信していましたが、私もそう思います。 
こんな世の中なので、まだ泊まれるならそれで良い方なのか?と自問自答してしまう時もあるぐらいです。確かに吸われていない方からみれば人の吐いたものなんて吸いたくもないし、ましてや吸っている私でさえも吸いたくないですから。香りの良い煙草等も無いですしね。でもだからと言って、まるで犯罪者のような扱いをする事はないと思います。出来れば共存出来る様に宿の方でも半々に部屋分けをしてくれると有り難いです。

2013年3月24日 MK 80代男性

初めまして。最近、煙草の味を知り、週に2回ぐらい吸っています。
若い頃、30歳ごろには、ピースがおいしくて、吸っていましたが、管楽器を少しやりましたので喫煙は止めました。
 今ごろ80歳になって、ある宴会でのこと、臨席した女性が、いい香りの煙草を吸っており、1本もらって吸ったところ、すごくおいしかったのです。(煙草名・・・ピアニッシモ)
今後病みつきになりそうですが、健康的に不安な面もあります。
ま、なりゆきにまかせて・・・と思っています。ともあれ、愛煙家通信に出会えて、ハッピーです。今後も楽しみにしております。

2013年3月21日 hide 40代男性

よければ、タバコ税など絡めて議論していただければと思います。

国、地方にどれだけの税収となっているのかなど。

嗜好品ですので、法律で喫煙制限などされてしまうのは、言語道断だと思います。

2013年3月19日 大橋 40代男性

「タバコを吸わなかった社員はボーナスを加算する」というニュースを見ましたが、強い違和感と不快感を感じます。
平等であるはずの「吸う権利」「吸わない権利」の片方を善悪とでも言いたげに持ち上げて賛美し、あまつさえボーナスまで増やすという風潮。
良い事だとして取り上げるメディア。
さらに健康論と安部政権の賃上げ論を持ってきて、現代社会の正しい流れであると言わんばかりの論調は読んでいて胸が悪くなります。
こんな国に未来はあるのでしょうか。
余談ですが対中国問題を踏み台にして軍拡方向へ世論を誘導しているのも、とても気分が悪くなります。

2013年3月18日 きなこ 50代男性

私は喫煙者です。家族から嫌われています。
「けむい。臭い。」と居場所から追いやられます。茶の間から食卓テーブルから玄関を経て物置と追いやられました。
自分の部屋で窓全開でも、風向きで子供の部屋に煙が漂うものなら、「臭い」とクレームが入ります。台所の換気扇の風量を最大にしても「臭い」。犬の散歩から帰って玄関先で一服しても「臭い」。

車一台所有しています。灰皿が最初からついていない車です。セールスが言うには、「この車には、灰皿がついていませんので、灰皿をお買い求めください。」
あまりにもしたり顔でのたまうものだから、20年以上つづいたこのメーカーに決別を告げました。「もう2度とお前のところの車かわねーぞ」
とくに家族と一緒に乗りたくありません。換気に充分気を払っても「けむい。臭い。」
と喚かれるからです。灰皿つきのレンタカーを借りて、クラッシクのCDを大音量にして、
ぷかぷかしています。

最近、井沢元彦氏の「逆説の日本史」読み返しました。
ふと気がついたことなんですが、昨今の現象は、禁煙ファシズムでも、魔女狩りでも、健康幸福教でもないのではないかと・・・

「臭い」=「お前あっち行け。そばによるなよ」

よく学校でいじめ問題に使われるフレーズです。

穢れ思想というものが、日本人の深層心理にあるのなら、
日本民族特有な異常な潔癖主義が、排他主義がたばこに矛先を向けているのではないでしょうか。

2013年3月9日 しかた 30代男性

ご意見をお聞かせ下さい。

一ヶ月ほど前から、ロ-ソンの店舗でタバコの購買時に、パネルへのタッチの強要と、タバコの販売拒否を受け憤慨しています。

下記はそのくだらないやり取りですが、感想をお聞かせ頂ければ幸いです。
〔やり取り時の実名は避け、責任者にました。〕

〔2月4日〕
店舗名: 打上店
お問い合わせ内容:
ロ-ソンカスタマ-ズセンタ-
          責任者殿

酒、タバコ販売に関する、システム運用方法の改善と、加盟店従業員への顧客サ-ビス教育に関する要請の件

小生はタバコをこよなく愛好する、69歳の老人です。
ほとんどのタバコはロ-ソンで購入しています。お蔭様で、貴社から伝わる情報によりJTからはヘビ-スモーカ-に認定されています。

貴社店舗でタバコを購入する場合、近年タッチパネルに顧客がタッチするシステムが、7イレブンに続き導入され、ほとんどの店舗では免許証の提示により、タッチはご容赦いただいていますが、本日初めて打上店にて、販売を拒否されました。

未成年者に販売しないのが目的かと推測し、方法論は多岐に渡りますが、7さんの真似をするのではなく、貴社独自でのシステム開発が出来なかった事が悔やまれる次第です。

本日も小生の顔をみて年齢がわからなければ免許証を見せるよと伝えたが、聞く耳持たずで、小生がもし19歳の少年がタッチしたら販売するのかとの質問に対しては、しどろもどろに、その時は身分証を見るとの回答であった。小生も販売員による対応の違いは否定しないが、ザルシステムに他無いと確信します。

本日接客にあたった若者も、本部から指示されたマニュアルを忠実に厳守した上での販売拒否であったと理解はすれども、本末転倒も良い所です。

結論として、当システムは会社の自己満足以外の何者でもなく、対顧客や対社会的には何ら貢献していないと思いますので、せめて運用面ででも、顧客に不愉快な思いをさせない様な改善と販売員の教育を期待します。
***********************************

〔回答〕
KS 様

平素よりローソンをご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。
ローソンカスタマーセンター 責任者でございます。

この度は、ローソンに関するご意見をいただきありがとうございます。
お申し出いただきました件ですが、ローソンではどなた様にもタッチパネルでの承認をお願いしております。
また、年齢の判別がつきにくいお客様については、本人確認が可能な身分証明書の提示を求めております。
しかしながら、店舗従業員の説明が不十分であったとのこと、大変申し訳ございませんでした。
今後、適切にご説明をさせていただけるよう指導をさせていただきます。
この度はご不快な思いご迷惑をお掛け致しましたが、何卒ご容赦いただきますようお願いいたします。

***********************************
〔2月6日〕
ローソンカスタマーセンター
  責任者様

それと、一昨日は、『販売拒否』をされたのですよ。
小売店の使命を蔑ろにした、最も取っては行けない行動ですよね!コンプライスが聞いて呆れます。

〔KS〕
***********************************

〔2月7日〕
KS 様

ローソンカスタマーセンター 責任者でございます。

重ねてのご連絡、恐れ入ります。

今回ご連絡いただきました年齢確認システムに関しましては、お客様からの貴重なご意見として担当部署に報告をさせて
いただきたいと存じます。

***********************************

〔2/9〕
ローソンカスタマーセンター
  責任者様

お尋ねしますが、貴職は責任者ではないのですか?
システムの不備も然る事ながら、今回の販売拒否は許されると考えているのですか?
貴社の社会的な使命は何ですか?ロ-ソンが販売拒否をした事は顧客が不愉快に感じた程度では済まされない、社会的に大きな問題なのですよ。法的にもタッチする責任と義務はないはずですが!〔小生は69歳であり、免許証も提示すると言った。〕

生半可な連絡でなく、会社を代表している気持ちで回答下さい。貴方の考え方しだいで、公正取引委員会を含め、世論の評価を仰ぎます。

尚、従来の小生のロ-ソンの活用状況は、ポンポコリンのデ-タを参照の事。
但し、何処までのデ-タが保存されていて解析出来るかは小生の知らぬ所ですが。

〔KS〕
***********************************

KS 様

ローソンカスタマーセンター 責任者でございます。
この度ご連絡いただきました内容につきましては、打上店の店舗指導を担当しております店舗指導員へ報告を致しました。

この度は、従業員が販売拒否をしたとのこと、失礼な対応により、大変ご不快な思いをお掛け致しました。
誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

弊社における従業員への教育が不足しておりこのような事態を招いてしまいました。
深く反省し、今後同様のご連絡をいただくことのないよう、店舗指導員より該当従業員へ厳重に指導を行い、改善に努めさせていただきたく存じます。

また、年齢確認システムにつきましては、全国のお客様より貴重なご意見をいただいております。

この度のKS様からのお申し出につきましても重々理解をいたしております。

年齢確認システムについてのご意見は、真摯に受け止め、今後、ご利用のお客様にも店舗従業員にも合理的なシステムが構築できるよう、担当部署にシステムの改善要望をあげさせていただきたいと存じます。

この度はご迷惑ならびにご不快な思いをお掛け致しましたが、何卒ご容赦いただきますようお願いいたします。

貴重なお申出をいただきありがとうございました。今後とも、すべてのお客様に気持ちよくご利用していただけるよう、継続して努力して参ります。

***********************************
〔3/1〕
ローソンカスタマーセンター
    責任者 様

再度確認致します。

昨日(2月28日)またまた『東寝屋川の打上店』で販売拒否を受けました。
昨日の接客は、リ-ダ- の名札を付けた具志堅です。

販売拒否の名目は『タッチしないとレジが動かないから』タッチしない者には販売出来ないとの事でした。〔今回はその態度から悪意を感じました。〕

これでまた一日嫌な思いで過ごさなければと思いつつ行ったセブンイレブンで気持ちよくタバコを買う事が出来、世の中バカな人間ばかりでは無いと安堵し、接客のおばちゃんに袋は要らないよから始まったジョウクと共に、小生が想わず有難うとお礼を言い離店したしだいです。
このセブンイレブンの店でもタバコを求めると、タッチの要求をされました。
小生が、何のためにタッチが必要なの。と尋ねると、年齢確認のためですと言う返事と共に、小生の顔を見ながらニコッと笑い、自分でピイとされました。

責任者さんは、この違いは何だと考えますか。
貴社の具志堅の接客の基本(態度)は、本部からの指示とマニュアルしかない様ですね。

一方、セブンさんの販売員は客をみて対応していました。

勿論、店員にも人それぞれの性格があり、具志堅の性格が性悪で陰険なだけで、他の店舗の従業員はまともな人を採用しているのだとは思いますが!

責任者さん。そこで確認ですが、今回の不祥事は、打上店が本部の指示を聞かないのか、 先日は石橋さんがその場しのぎの二枚舌を使ったのか。どちらでしょうか?

まだまだ言い足りませんが取り敢えず回答を待っています。〔KS〕

***********************************

KS 様

ローソンカスタマーセンター 責任者でございます。

今回ご連絡いただきました内容につきましても店舗指導員へ申し伝え、回答がございましたので、ご案内申し上げます。
店舗と致しましては、マニュアル通りに運用しており、打上店が本部指導を聞く、聞かないの問題ではなく、法令的に実施致しております。

***********************************
〔3/3〕
ローソンカスタマーセンター
   責任者様

販売時にタッチする様な法令とは、どの法令の何条でしょうか?教えて下さい。

*過日頂いた回答は何だったのですか?
口から出任せの、その場しのぎと判断しても宜しいですね?

〔KS〕

***********************************

〔3/3〕
KS 様

ローソンカスタマーセンター 責任者でございます。

ご連絡いただきました内容は、打上店の店舗指導員に報告致しました。
改めまして、タバコ販売時のタッチパネルにての承認につきましてご回答致します。

タッチパネルにての承認をいただいているシステムは、「未成年にタバコを販売しない」という法令に基づいたシステムでございます。

現在、他社を含めたコンビニ全体で取り組みを行っており、見た目で未成年ではないとわかるお客様にも、ご協力をお願いしております。

ローソンと致しましては、特定の店舗だけ、あるいは特定のお客様だけと、特例を作ってしまいますと、システム自体が成り立ちませんので、どの年齢のお客様にも同じようにタッチをお願いしております。

しかしながら、打上店の対応につきまして、KS様に販売拒否という印象を与えてしまいましたことは、接客という観点では指導すべき内容と捉えております。

タッチパネルにての承認につきまして、きちんと主旨を説明した上で、ご理解いただくべきでございました。
店舗に対しては、ご不快な思いをお掛けしないように、承認をお願いする様指導を致しましたが、逆に悪意を感じられたと伺い、誠に申し訳なく存じます。
今後とも、「未成年にタバコを販売しない」という目的のもと、お客様みなさまに承認をお願いして参ります。
ご理解いただき、ご協力いただけますと幸いに存じます。

店舗の対応につきまして、また、返信内容につきまして、ご不快な思いをお掛けし、申し訳ございませんでした。
何卒、ご容赦いただきます様お願い致します。

***********************************

〔3/4〕
ローソンカスタマーセンター
  責任者様

以前にも申し上げましたが、小生も現役時システム開発に携わっていました。
システムとは、あくまで管理のツ-ルであり、又、マニュアルは完璧なものではないと 思っています。マニュアルは仕事の出来ない人の為にはそれなりに役に立ちますが、仕事の出来る人には足かせとなります。

タッチは未成年者への販売防止と言う主旨はなんとなくイメ-ジ出来ますが、年齢に関係なく作動するこのシステムは全く主旨を機能していません。
やはり臨機応変に誠意を持って対応できる人間の能力が勝ります。

また、自販機での販売であればコストをかけて新システムに取り組めば良いと思いますが、接客販売のコンビにでは、無駄な開発費だと思いませんか?他に方法は有るとおもいますよ!

今回の打上店(東寝屋川)の『客を客とも思わない慇懃無礼な態度』は許せないですね。 (打上店が閉鎖されても誰も困らないと思いますよ)

先日事例に出したセヴンイレヴンだけでなく、貴社(ロ-ソン)の店でも機転を利かせてくれる所は有るんですよ。

貴社の中での、カスタマ-センタ-の位置付けが解りませんが、指導部と共に、せめて開発中とやらのシステムが完成するまで、全店舗に対して顧客に手を煩わす事無く、臨機応変に対応する様、通達を出して下さい。又は、対応出来ない店舗はタバコや酒の取り扱いの停止を希望します。

現役を引退し時間ができると、世の中に矛盾する事が余りにも多いのに驚いています。
ボランティアの合間に、少しでも住みやすい世の中に出来ればとの思いから、小生の身に降りかかった事象から、根気よく問題提起をしています。       以上

〔KS〕
***********************************

〔3/6〕
KS 様

ロ-ソンお客様相談窓口 責任者でございます。

タバコ販売時のタッチパネルにての承認につきまして再度のご指摘をいただき、ありがとうございます。

タバコを購入される全てのお客様に対し、タッチパネルでの承認をお願いする現在のシステム運用を変えていくべきとのご指摘につきましては、貴重なご意見として、担当部署に報告致します。

また、打上店に関するお申し出につきましても別途、店舗指導員にお伝え致します。

***********************************

〔3月6日〕
ローソンお客様相談窓口
    責任者様

今回の回答も、担当部署への報告や店舗指導員へ伝えるだけでは、何も変わらないと思いますよ。全くやる気を感じませんね!もう少し具体的な対応をお聞かせ下さい。

小生が過日から言っている事はお解り頂いている様ですが、間違っていますでしょうか?
貴職も些細な事だと馬鹿にしているのではありませんか?

小生も今回の事象は、タクシ-の乗車拒否と同様だと思っていますが、でも貴社が一流の小売業だと自負するのであれば、許せない事ですね。

また、店員の横暴や横柄さに併せ、貴社の体質の肥大化など、大企業病特有の奥の深い問題が背景に有る様な気がして来ました。
株主総会に出席し、状況を公開したい気持ちです。

所で、過日もお尋ねしましたが、貴方は本当に責任者ですか?
組織を動かせば簡単に解決をするとおもいますが。
誠意を持っての対応、宜しくお願いしますよ。
                                      〔KS〕
***********************************

〔3月7日回答〕

KS 様

ローソンカスタマーセンター 責任者でございます。

KS様からは再三、現在のシステムへのご指摘を頂戴しておりますが、
それをふまえた具体的な対応策や、今後の展望をご回答することはいたしかねます。

ご要望に沿いかねる回答となり申し訳ございません。

 以上

2013年1月25日 柴田 60代男性

タバコだけに、多岐にわたる名うての執筆者の言動が新鮮で、そんな事実/見方があったのかと、ほとほと感服、教訓を得ました。
反喫の何故は箱の”警告文”ほどしか知らず、後ろめたさを抱えながら単純に従ってきました。
タバコのみならず、仕事一筋がために疎かった世間への視野も少し拡がり新たな視点、視力も授かったように思える。
愛煙家通信NO.1~4を味読し、愛煙家の多くはこれらを知らずに、わだかまりをもって吸っているも、一読すれば今やっている分煙を続けてでも、はるかに穏やかな気持で吸えるだろうと強く感じました。

反喫への罠とその謎解きを、五百余ページの記事から抄出し次のような分類で整理し、再得心しました。こんなことをしたのは初めてですが、タバコ以外にも類似した事例が多いのでしょう。

[1] 反喫の根拠(厚労省)と反論(愛煙家通信)
・次の(1)~(4)を厚労省の資料と愛煙家通信から抄出し比較
1) 能動喫煙
2) 受動喫煙
3) ニコチン依存性
4)禁煙の効果(厚労省)/喫煙の健康への効果(愛煙家通信)

[2] 反喫の経緯
・年代に沿って世界/日本の経緯を愛煙家通信より抄出 + 補足

[3] 愛煙家の呟き(閑言)…文化的な側面を愛煙家通信より抄出

[4] 愛煙家の小言(諫言)…禁煙嫌煙に対する小言を愛煙家通信より抄出

[5] 事程左様に So……that 立ち上がる時がきた

先ずは愛煙家のより多くがこれらを知り、反喫者にも徐々にそれとなく伝えていけたらと希う。
庭先、ベランダ、換気扇の下で吸い続けるにしても、相互にほどよい理解があったら”空気”が和む。

9日の日経新聞に中国の自動車業界団体が”大気汚染「車が主因ではない」”との声明を出したとの記事が載っていました。日本列島”分煙” “分黄砂”か?路上喫煙どころの話じゃない。
数年前にしばらく住んでいたジャカルタでも星を眺めた記憶がない。日本でも昔は天の川がくっきり見えていたが。

長文になりましたが、愛煙家通信はいろいろなことへの示唆と思慮の機会を与えてくれました。

2012年12月22日 猫太郎 40代男性

神奈川県在住の猫太郎です。
 久し振りに投稿させていただきます。
 遅ればせながら、東京都知事選において、貴会会員の猪瀬直樹氏が圧勝したことを嬉しく思います。
 東京都民ではないため投票権がなく、都民の知人に猪瀬氏への投票を呼び掛ける位しか出来ず、非常に歯がゆい思いをしていただけに、東京MXテレビの選挙速報で当選確実の一報を知った時は、喜びもひとしおでした。
 東京都民の皆様の賢明なご判断に感謝致します。
 神奈川県民としては、悪法「受動喫煙防止条例」を成立させ、美しい分煙社会をメチャメチャに破壊した元神奈川県知事の松沢成文氏が落選し、猪瀬氏が新都知事に就任され、安堵の思いでいっぱいです。
 これで東京都の現在の美しい分煙社会は守られ、私にとっての楽園「分煙東京」が維持されることと思いますので、これからも県たばこ税は神奈川県に納めず、東京都に納めていきます(神奈川県内ではタバコを購入しない)。
 よく北朝鮮の様子を報道するニュース番組で、国民が政府に「金正恩同志」と呼ぶことを強制されている場面を見かけますが、私の場合は誰に強制される訳でもなく、本当に心の底から「猪瀬直樹同志」と呼びたいです(猪瀬氏には失礼かもしれませんが…)。
 また、タバコ規制を推し進めていた民主党が衆院選で大敗し、なおかつ元厚生労働大臣の小宮山洋子氏が完全に落選し、議員でなくなったことにも勇気付けられています。
 禁煙推進議員連盟に所属されていた小宮山氏は、議員でなくなった以上、当然「議員の連盟」からは脱退せざるを得ないのでしょうね。
 まだまだ厚生労働省の役人が財務省にたばこ税の値上げを要求するなど、私達愛煙家をめぐる環境は予断を許さない状況ではありますが、貴会の猪瀬氏への直接のアプローチにより、美しい分煙社会が実現していく様、非常に期待しております。

2012年12月18日 12チャンネル系 60代男性

私は「非喫煙者」です。 いつも感じているのですが、「タバコの害と言えば健康に悪い」と言う事ばかりが前面に出ている件です!
 確かに、タバコは健康にはあまり良いとは思いませんが、それは吸っている本人も分かって吸っていると言う事でしょう? もしタバコが原因で健康を害したとしても、それは本人の問題だと考えます。
 何しろ私に言わせれば「タバコは単なる嗜好品」だからです。 お酒だって、コーヒーだって、嗜好品の「摂りすぎは良くない」んじゃないでしょうか? だからこの点から言えば「自己責任」ですよ!
 で、私が声高に言いたいのは、健康の面ではなく「マナーの面」なんですよ。
中でも一番の問題は「タバコのポイ捨て」じゃないでしょうかねーー!!  喫煙者のエライ先生方はこの問題をどのように考えているのでしょうか?
 私がよく遭遇するのは、バス停で周りを見ると「タバコの吸殻が沢山落ちている」と言う”事実”です。もちろん乗るバス停でも降りるバス停でも状況は同じですよ。  また、私は車の運転もしますが、回りを見ているとドライバーが窓からタバコの吸殻をポイ捨てするのを度々目撃します。
 環境を汚してまでタバコを吸っても良いんですか?
 私としてもそこでその当人に注意でも出来れば良いんでしょうが、何しろ物騒な昨今ですからねーーー   下手に注意して怪我でもさせられたらかないませんから・・・・ 
 だから私としてはこの「ポイ捨て」の問題さえクリアー出来れば、タバコを吸うのは自己責任の範囲でやったら良いと考えますが どうでしょうか?

2012年12月15日 匿名希望 30代女性

12月5日のBS11の放送を興味深く拝見いたしました。
私はタバコは吸いません。過去、吸っている人が楽しければいいという考えでした。
今回の放送について、意見を出している方々が「喫煙を楽しみである」ということには、
依存症とマナーや配慮に気をつければ自由だと思いました。

私はタバコに弱い体質です。
過去、自分はタバコの煙で皮膚の痛みや呼吸が苦しいのは体質で、
ほかの人には関係ない。という考えが当たり前だと思っていました。
家でも、外でも、子供の頃から、喫煙者にどうぞ、と笑いながら言っていました。
ですから、心からの嫌煙家ではない、客観的に考えての意見と捉えて頂ければ幸いです。
愛煙家の皆さんには「タバコが嫌い」という人だけではなく、
「タバコによって本当に苦しんでいる人や動物もいる」ということを知ってもらいたいです。

—————————————-
私個人の話ですが、
歩きタバコの煙でも皮膚や目が赤くなったり、のどが腫れて呼吸が苦しくなります。
臭いが消えていて喫煙ルームと知らずに泊まったホテルでは、夜中に具合が悪くなりました。
禁煙の施設を探すのに、ずいぶん苦労しています。
でも、大好きな人達が喫煙者で、2、3日苦しくなるのを承知でいいよ、といったり、
一緒に食事に行くときも、禁煙の施設をさがしました。
残念ながら、中途半端な分煙施設や居酒屋の打ち上げなどには、
数日苦しむ覚悟と休む時間がないと、行けない状態です。ですから一般の仕事には就けません。
数十メートル範囲に喫煙所があれば、遠くても避けて通らなくてはいけない時期もありました。
ちょっと離れているだけでは、何人も喫煙していると、薄まらないので、とても困ります。
病院や公共施設が禁煙でないと、とても大変です。基本的な生活が苦しいです。
マンションの隣近所の煙が夜中に入ってきたとき、真夏でも換気できないです。
本当の気持ちは、禁煙分煙など解決するまで全面禁煙してもらうのがありがたいです。

このような体調になってから知ったのですが、シックハウス症候群をはじめ、
先進国では化学物質による環境病が年々増えているようです。
食品アレルギー表示と同じように、このような問題にももっと力を入れて
取り組まないといけないのかもしれません。

—————————————-
タクシーの話がありましたが、「愛煙家タクシー」を作ればいいと思います。
タバコが苦手な人にはタバコの成分が染み付いた車には苦しくて乗れません。
また、愛煙家タクシーが出来たとしたら、それによって生活が困窮している人が、
しかたなくそこに就職しなければならない状況に陥る危険性もあります。
何重もの苦しみに耐えるなんて、そんなのは悲しいです。
同じプライベートな空間での職業という意味ので、いろいろな訪問サービスがあります。
例えば介護ヘルパー。私の母が喫煙者の介護に入った夜は、寝息が苦しそうで、
翌日ひどく顔色が悪く疲れた顔をしていました。いまはシフトが変わりましたが、
それを見るたび、自分の苦しさ以上に心が辛かったです。
生活をとるか、健康をとるか、
収入ギリギリの職業弱者への、配慮も、どうか忘れないで欲しいです。

加害者・被害者意識の話が出たことについて、思ったことですが、
最近教育の番組で、いじめ加害者は遊び半分だから、覚えてなかったり、軽い気持ちだそうです。
逆に被害者は痛い思いをするため、一生覚えているそうです。
ですから、どちらかが重たく、軽く、というのではなく、どちらも泣き寝入りをせず、
気持ちの比重を平等にするため、お互い客観的になって話し合い、
意見を出し合って、納得して共存できる社会になればと願います。

2012年12月3日 樋口 50代男性

本日BS11で途中からですが、TVを見て知りました。
こう言うシンポジウムわ大賛成です。
今,ちまたで話題の原発問題とそっくり利益と責任のがれです。
医学の世界では原因が掴めないところでタバコと言うし後は今の政治の
中での票取りみたいな物 きれい事 被害の数字では酒もタバコ一緒です。
タバコも完全に民営化にすれば今のやり方では営業妨害になるし
酒も間接的に締め付けると経済とか献金に影響するからやらないし・・・・
なぜ、新幹線に禁煙車両があって禁酒車両がないのかと思います。
チョット過激的な個人の意見ですがタバコの税金で旧国鉄の債務を返還しているくせに やらずブッタクリとはこう言う事。 
酒だって今の道交法を適用し午前中に飲酒検査をすれば50%位引っかかると思う 警察だって本当に飲酒運転を無くす気は有るのかな?????
禁煙 タバコは悪い 決して良いとは言わないが もう少し考えた方がよい
針の穴も なんとか?と言う・・・・・

2012年11月9日 そうた-30代男性

著名人愛煙家のニコチン中毒自慢と独りよがりのオナニストっぷりがすごくて驚きました。
人に不快な思いをさせなければ、吸っても良いと思います。
健康の問題についても、個人の自由なので、勝手に害してください。

非喫煙者は、煙が辛いのです。

臭い!
汚い!

なぜ、見ず知らずの汚いオッサンの吐く悪臭を我慢しなければならないのか、
なぜ、匂いが衣服や髪につくのを我慢しなければならないのか。

自分の家の中で吸えば、何も問題にならないはず。
マンションのベランダや路上、公園での喫煙をやめてください。
どうか家の中で気持ちよくなってください。

どなたかの原稿にありましたが、

禁煙の駅のホームで、隠れて喫うが、嫌がらせのために吸殻は捨てておく。
これは禁煙にするほうが悪いのである。とありました。

最低ですね。

このような考えや、行動する方がいる限り喫煙者のマナーが悪いと言われても仕方ないのでは?

2012年11月9日 福ねこ 20代女性

私は煙草の匂いを嗅ぐと安らぎます。それは幼い頃、両親がいつも傍で煙草を吸っていたので、当時の楽しかった記憶が思い出され、ふつふつと温かい気持ちになるのです。
今でも両親共々煙草を吸い、60代に突入しましたが、ストレスもなく病気もせず元気に過ごしています。私自身も喫煙者ですが、喫煙できるカフェに行くと殆ど喫煙席が満席状態なので、もう少し喫煙席を拡大しても良いのではと思ってしまいます。

単なる嗜好品が何故にここまで弾圧されないといけないのか。
自他体に悪いというだけなら車やバイクの排ガスも規制したらどうなのか。悪い運転をする人が多く、交通事故が後を絶たないしね。
身も心も滅ぼし、家族や周囲も巻き込んで悲しませる酒はどうなのか。酒に溺れて廃人になっちゃう人が多いしね。
そうじゃないでしょう、と。
悪い面は煙草も車バイクも酒にもあるけど、良い面も沢山ある。
なので嗜好品に対していちいち「あーしろ、こーしろ」だの「絶対こうするべき」というのは大人としても、人間としても、根本的におかしい。
「自分はそんな事をしていない、煙草の害について語っているだけで、それを知りながら煙草を吸う人を諌めているだけだ」という人は、もう一度ファシズムとはどういったことかを調べなおしたほうが良いと思う。
今のところ、喫煙者人格否定の章まできてるが、そのうち、喫煙者市中引き回しの上磔獄門の章に突入する日も近い。

…兎にも角にも、私はこれからもマナーを守って気持ちよく煙草を吸いたいと思います。
最近の米大統領選よろしく、ネガティブキャンペーンにならないことを祈りつつ…

ページトップへもどる