フォーラム

2013年03月の投稿

2013年3月26日 全室禁煙旅館 40代女性

私は旅が好きでよく旅行に行きますが、今は泊まりたい宿を探すのも四苦八苦です。
新たに改装した部屋は全て禁煙。旧館だと喫煙可能になっている宿が多々。
喫煙者はぼろい部屋で泊まるのが当たり前になっているのが本当に悲しいです。
全室禁煙の宿だと中には「喫煙したら罰金18400円(いやよ)」と設定されてる始末。
マナー違反で吸う方も吸う方ですが、罰金は行き過ぎだと思います。
中にはある宿へのコメントに「どうして全室禁煙にしてくれないのでしょうか。今こんなに禁煙ブームになっているのに。私は煙草の自販機も見るのも嫌だし、ましてや自分は吸わないのにどうして灰皿が置いてあるのでしょう。灰皿を見るだけでも気分が悪くなるのに。」と言う記載がしてありました。そのコメントに対してそれは傲慢だと愛煙家の方が返信していましたが、私もそう思います。 
こんな世の中なので、まだ泊まれるならそれで良い方なのか?と自問自答してしまう時もあるぐらいです。確かに吸われていない方からみれば人の吐いたものなんて吸いたくもないし、ましてや吸っている私でさえも吸いたくないですから。香りの良い煙草等も無いですしね。でもだからと言って、まるで犯罪者のような扱いをする事はないと思います。出来れば共存出来る様に宿の方でも半々に部屋分けをしてくれると有り難いです。

2013年3月24日 MK 80代男性

初めまして。最近、煙草の味を知り、週に2回ぐらい吸っています。
若い頃、30歳ごろには、ピースがおいしくて、吸っていましたが、管楽器を少しやりましたので喫煙は止めました。
 今ごろ80歳になって、ある宴会でのこと、臨席した女性が、いい香りの煙草を吸っており、1本もらって吸ったところ、すごくおいしかったのです。(煙草名・・・ピアニッシモ)
今後病みつきになりそうですが、健康的に不安な面もあります。
ま、なりゆきにまかせて・・・と思っています。ともあれ、愛煙家通信に出会えて、ハッピーです。今後も楽しみにしております。

2013年3月21日 hide 40代男性

よければ、タバコ税など絡めて議論していただければと思います。

国、地方にどれだけの税収となっているのかなど。

嗜好品ですので、法律で喫煙制限などされてしまうのは、言語道断だと思います。

2013年3月19日 大橋 40代男性

「タバコを吸わなかった社員はボーナスを加算する」というニュースを見ましたが、強い違和感と不快感を感じます。
平等であるはずの「吸う権利」「吸わない権利」の片方を善悪とでも言いたげに持ち上げて賛美し、あまつさえボーナスまで増やすという風潮。
良い事だとして取り上げるメディア。
さらに健康論と安部政権の賃上げ論を持ってきて、現代社会の正しい流れであると言わんばかりの論調は読んでいて胸が悪くなります。
こんな国に未来はあるのでしょうか。
余談ですが対中国問題を踏み台にして軍拡方向へ世論を誘導しているのも、とても気分が悪くなります。

2013年3月18日 きなこ 50代男性

私は喫煙者です。家族から嫌われています。
「けむい。臭い。」と居場所から追いやられます。茶の間から食卓テーブルから玄関を経て物置と追いやられました。
自分の部屋で窓全開でも、風向きで子供の部屋に煙が漂うものなら、「臭い」とクレームが入ります。台所の換気扇の風量を最大にしても「臭い」。犬の散歩から帰って玄関先で一服しても「臭い」。

車一台所有しています。灰皿が最初からついていない車です。セールスが言うには、「この車には、灰皿がついていませんので、灰皿をお買い求めください。」
あまりにもしたり顔でのたまうものだから、20年以上つづいたこのメーカーに決別を告げました。「もう2度とお前のところの車かわねーぞ」
とくに家族と一緒に乗りたくありません。換気に充分気を払っても「けむい。臭い。」
と喚かれるからです。灰皿つきのレンタカーを借りて、クラッシクのCDを大音量にして、
ぷかぷかしています。

最近、井沢元彦氏の「逆説の日本史」読み返しました。
ふと気がついたことなんですが、昨今の現象は、禁煙ファシズムでも、魔女狩りでも、健康幸福教でもないのではないかと・・・

「臭い」=「お前あっち行け。そばによるなよ」

よく学校でいじめ問題に使われるフレーズです。

穢れ思想というものが、日本人の深層心理にあるのなら、
日本民族特有な異常な潔癖主義が、排他主義がたばこに矛先を向けているのではないでしょうか。

2013年3月9日 しかた 30代男性

ご意見をお聞かせ下さい。

一ヶ月ほど前から、ロ-ソンの店舗でタバコの購買時に、パネルへのタッチの強要と、タバコの販売拒否を受け憤慨しています。

下記はそのくだらないやり取りですが、感想をお聞かせ頂ければ幸いです。
〔やり取り時の実名は避け、責任者にました。〕

〔2月4日〕
店舗名: 打上店
お問い合わせ内容:
ロ-ソンカスタマ-ズセンタ-
          責任者殿

酒、タバコ販売に関する、システム運用方法の改善と、加盟店従業員への顧客サ-ビス教育に関する要請の件

小生はタバコをこよなく愛好する、69歳の老人です。
ほとんどのタバコはロ-ソンで購入しています。お蔭様で、貴社から伝わる情報によりJTからはヘビ-スモーカ-に認定されています。

貴社店舗でタバコを購入する場合、近年タッチパネルに顧客がタッチするシステムが、7イレブンに続き導入され、ほとんどの店舗では免許証の提示により、タッチはご容赦いただいていますが、本日初めて打上店にて、販売を拒否されました。

未成年者に販売しないのが目的かと推測し、方法論は多岐に渡りますが、7さんの真似をするのではなく、貴社独自でのシステム開発が出来なかった事が悔やまれる次第です。

本日も小生の顔をみて年齢がわからなければ免許証を見せるよと伝えたが、聞く耳持たずで、小生がもし19歳の少年がタッチしたら販売するのかとの質問に対しては、しどろもどろに、その時は身分証を見るとの回答であった。小生も販売員による対応の違いは否定しないが、ザルシステムに他無いと確信します。

本日接客にあたった若者も、本部から指示されたマニュアルを忠実に厳守した上での販売拒否であったと理解はすれども、本末転倒も良い所です。

結論として、当システムは会社の自己満足以外の何者でもなく、対顧客や対社会的には何ら貢献していないと思いますので、せめて運用面ででも、顧客に不愉快な思いをさせない様な改善と販売員の教育を期待します。
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〔回答〕
KS 様

平素よりローソンをご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。
ローソンカスタマーセンター 責任者でございます。

この度は、ローソンに関するご意見をいただきありがとうございます。
お申し出いただきました件ですが、ローソンではどなた様にもタッチパネルでの承認をお願いしております。
また、年齢の判別がつきにくいお客様については、本人確認が可能な身分証明書の提示を求めております。
しかしながら、店舗従業員の説明が不十分であったとのこと、大変申し訳ございませんでした。
今後、適切にご説明をさせていただけるよう指導をさせていただきます。
この度はご不快な思いご迷惑をお掛け致しましたが、何卒ご容赦いただきますようお願いいたします。

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〔2月6日〕
ローソンカスタマーセンター
  責任者様

それと、一昨日は、『販売拒否』をされたのですよ。
小売店の使命を蔑ろにした、最も取っては行けない行動ですよね!コンプライスが聞いて呆れます。

〔KS〕
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〔2月7日〕
KS 様

ローソンカスタマーセンター 責任者でございます。

重ねてのご連絡、恐れ入ります。

今回ご連絡いただきました年齢確認システムに関しましては、お客様からの貴重なご意見として担当部署に報告をさせて
いただきたいと存じます。

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〔2/9〕
ローソンカスタマーセンター
  責任者様

お尋ねしますが、貴職は責任者ではないのですか?
システムの不備も然る事ながら、今回の販売拒否は許されると考えているのですか?
貴社の社会的な使命は何ですか?ロ-ソンが販売拒否をした事は顧客が不愉快に感じた程度では済まされない、社会的に大きな問題なのですよ。法的にもタッチする責任と義務はないはずですが!〔小生は69歳であり、免許証も提示すると言った。〕

生半可な連絡でなく、会社を代表している気持ちで回答下さい。貴方の考え方しだいで、公正取引委員会を含め、世論の評価を仰ぎます。

尚、従来の小生のロ-ソンの活用状況は、ポンポコリンのデ-タを参照の事。
但し、何処までのデ-タが保存されていて解析出来るかは小生の知らぬ所ですが。

〔KS〕
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KS 様

ローソンカスタマーセンター 責任者でございます。
この度ご連絡いただきました内容につきましては、打上店の店舗指導を担当しております店舗指導員へ報告を致しました。

この度は、従業員が販売拒否をしたとのこと、失礼な対応により、大変ご不快な思いをお掛け致しました。
誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

弊社における従業員への教育が不足しておりこのような事態を招いてしまいました。
深く反省し、今後同様のご連絡をいただくことのないよう、店舗指導員より該当従業員へ厳重に指導を行い、改善に努めさせていただきたく存じます。

また、年齢確認システムにつきましては、全国のお客様より貴重なご意見をいただいております。

この度のKS様からのお申し出につきましても重々理解をいたしております。

年齢確認システムについてのご意見は、真摯に受け止め、今後、ご利用のお客様にも店舗従業員にも合理的なシステムが構築できるよう、担当部署にシステムの改善要望をあげさせていただきたいと存じます。

この度はご迷惑ならびにご不快な思いをお掛け致しましたが、何卒ご容赦いただきますようお願いいたします。

貴重なお申出をいただきありがとうございました。今後とも、すべてのお客様に気持ちよくご利用していただけるよう、継続して努力して参ります。

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〔3/1〕
ローソンカスタマーセンター
    責任者 様

再度確認致します。

昨日(2月28日)またまた『東寝屋川の打上店』で販売拒否を受けました。
昨日の接客は、リ-ダ- の名札を付けた具志堅です。

販売拒否の名目は『タッチしないとレジが動かないから』タッチしない者には販売出来ないとの事でした。〔今回はその態度から悪意を感じました。〕

これでまた一日嫌な思いで過ごさなければと思いつつ行ったセブンイレブンで気持ちよくタバコを買う事が出来、世の中バカな人間ばかりでは無いと安堵し、接客のおばちゃんに袋は要らないよから始まったジョウクと共に、小生が想わず有難うとお礼を言い離店したしだいです。
このセブンイレブンの店でもタバコを求めると、タッチの要求をされました。
小生が、何のためにタッチが必要なの。と尋ねると、年齢確認のためですと言う返事と共に、小生の顔を見ながらニコッと笑い、自分でピイとされました。

責任者さんは、この違いは何だと考えますか。
貴社の具志堅の接客の基本(態度)は、本部からの指示とマニュアルしかない様ですね。

一方、セブンさんの販売員は客をみて対応していました。

勿論、店員にも人それぞれの性格があり、具志堅の性格が性悪で陰険なだけで、他の店舗の従業員はまともな人を採用しているのだとは思いますが!

責任者さん。そこで確認ですが、今回の不祥事は、打上店が本部の指示を聞かないのか、 先日は石橋さんがその場しのぎの二枚舌を使ったのか。どちらでしょうか?

まだまだ言い足りませんが取り敢えず回答を待っています。〔KS〕

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KS 様

ローソンカスタマーセンター 責任者でございます。

今回ご連絡いただきました内容につきましても店舗指導員へ申し伝え、回答がございましたので、ご案内申し上げます。
店舗と致しましては、マニュアル通りに運用しており、打上店が本部指導を聞く、聞かないの問題ではなく、法令的に実施致しております。

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〔3/3〕
ローソンカスタマーセンター
   責任者様

販売時にタッチする様な法令とは、どの法令の何条でしょうか?教えて下さい。

*過日頂いた回答は何だったのですか?
口から出任せの、その場しのぎと判断しても宜しいですね?

〔KS〕

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〔3/3〕
KS 様

ローソンカスタマーセンター 責任者でございます。

ご連絡いただきました内容は、打上店の店舗指導員に報告致しました。
改めまして、タバコ販売時のタッチパネルにての承認につきましてご回答致します。

タッチパネルにての承認をいただいているシステムは、「未成年にタバコを販売しない」という法令に基づいたシステムでございます。

現在、他社を含めたコンビニ全体で取り組みを行っており、見た目で未成年ではないとわかるお客様にも、ご協力をお願いしております。

ローソンと致しましては、特定の店舗だけ、あるいは特定のお客様だけと、特例を作ってしまいますと、システム自体が成り立ちませんので、どの年齢のお客様にも同じようにタッチをお願いしております。

しかしながら、打上店の対応につきまして、KS様に販売拒否という印象を与えてしまいましたことは、接客という観点では指導すべき内容と捉えております。

タッチパネルにての承認につきまして、きちんと主旨を説明した上で、ご理解いただくべきでございました。
店舗に対しては、ご不快な思いをお掛けしないように、承認をお願いする様指導を致しましたが、逆に悪意を感じられたと伺い、誠に申し訳なく存じます。
今後とも、「未成年にタバコを販売しない」という目的のもと、お客様みなさまに承認をお願いして参ります。
ご理解いただき、ご協力いただけますと幸いに存じます。

店舗の対応につきまして、また、返信内容につきまして、ご不快な思いをお掛けし、申し訳ございませんでした。
何卒、ご容赦いただきます様お願い致します。

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〔3/4〕
ローソンカスタマーセンター
  責任者様

以前にも申し上げましたが、小生も現役時システム開発に携わっていました。
システムとは、あくまで管理のツ-ルであり、又、マニュアルは完璧なものではないと 思っています。マニュアルは仕事の出来ない人の為にはそれなりに役に立ちますが、仕事の出来る人には足かせとなります。

タッチは未成年者への販売防止と言う主旨はなんとなくイメ-ジ出来ますが、年齢に関係なく作動するこのシステムは全く主旨を機能していません。
やはり臨機応変に誠意を持って対応できる人間の能力が勝ります。

また、自販機での販売であればコストをかけて新システムに取り組めば良いと思いますが、接客販売のコンビにでは、無駄な開発費だと思いませんか?他に方法は有るとおもいますよ!

今回の打上店(東寝屋川)の『客を客とも思わない慇懃無礼な態度』は許せないですね。 (打上店が閉鎖されても誰も困らないと思いますよ)

先日事例に出したセヴンイレヴンだけでなく、貴社(ロ-ソン)の店でも機転を利かせてくれる所は有るんですよ。

貴社の中での、カスタマ-センタ-の位置付けが解りませんが、指導部と共に、せめて開発中とやらのシステムが完成するまで、全店舗に対して顧客に手を煩わす事無く、臨機応変に対応する様、通達を出して下さい。又は、対応出来ない店舗はタバコや酒の取り扱いの停止を希望します。

現役を引退し時間ができると、世の中に矛盾する事が余りにも多いのに驚いています。
ボランティアの合間に、少しでも住みやすい世の中に出来ればとの思いから、小生の身に降りかかった事象から、根気よく問題提起をしています。       以上

〔KS〕
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〔3/6〕
KS 様

ロ-ソンお客様相談窓口 責任者でございます。

タバコ販売時のタッチパネルにての承認につきまして再度のご指摘をいただき、ありがとうございます。

タバコを購入される全てのお客様に対し、タッチパネルでの承認をお願いする現在のシステム運用を変えていくべきとのご指摘につきましては、貴重なご意見として、担当部署に報告致します。

また、打上店に関するお申し出につきましても別途、店舗指導員にお伝え致します。

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〔3月6日〕
ローソンお客様相談窓口
    責任者様

今回の回答も、担当部署への報告や店舗指導員へ伝えるだけでは、何も変わらないと思いますよ。全くやる気を感じませんね!もう少し具体的な対応をお聞かせ下さい。

小生が過日から言っている事はお解り頂いている様ですが、間違っていますでしょうか?
貴職も些細な事だと馬鹿にしているのではありませんか?

小生も今回の事象は、タクシ-の乗車拒否と同様だと思っていますが、でも貴社が一流の小売業だと自負するのであれば、許せない事ですね。

また、店員の横暴や横柄さに併せ、貴社の体質の肥大化など、大企業病特有の奥の深い問題が背景に有る様な気がして来ました。
株主総会に出席し、状況を公開したい気持ちです。

所で、過日もお尋ねしましたが、貴方は本当に責任者ですか?
組織を動かせば簡単に解決をするとおもいますが。
誠意を持っての対応、宜しくお願いしますよ。
                                      〔KS〕
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〔3月7日回答〕

KS 様

ローソンカスタマーセンター 責任者でございます。

KS様からは再三、現在のシステムへのご指摘を頂戴しておりますが、
それをふまえた具体的な対応策や、今後の展望をご回答することはいたしかねます。

ご要望に沿いかねる回答となり申し訳ございません。

 以上

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