フォーラム

2011年11月の投稿

2011年11月19日 福田英人 50代男性

先日、書店で偶然「愛煙家通信」を見つけて、さっそく手に取り立ち読み、我が意を得たりと自宅PCで検索しこのHPを見つけて喜んで書き込んでいます。
かれこれ35年ほど前、愛煙家であった亡父から煙草を進められ、喫い始めたのが喫煙の発端でした。あの頃はまだセブンスターが100円くらいだったでしょうか。
一本しかない煙草を父親と二人で交代で喫ったことも、今ではいい思い出です。大人として認められたような気持ちで、父との親密度がぐっと近くなった記憶があります。
私にとって煙草とは、嗜好品であると共に、人生を共に刻んできた大事なパートナーの一つです。
近年の嫌煙運動の加速化は、人生の一部を否定されているようで非常に悲しいものがありました。
貴通信を拝見し、愛煙家の文化を絶やさず守って行こうとする方々が大勢いられることを知り、これからも美味しく煙草を愛用していく気持ちとなっています。

2011年11月12日 アルカイックスマイルマン 40代男性

喫煙は、咽頭・肺は当然のことながら全身に至るまで疾病の原因となる極めて遺憾な生活習慣行為のひとつです。
しかしながら、人間が五百年以上にも亘って嗜んでいる文化です。
煙草を喫う人がいても良いと思います。
煙草が喫わない人がいても良いと思います。
中道精神が肝要です。

2011年11月11日 壷天庵 60代男性

喫煙家を慰め、勇気づける資料
【名取春彦・上杉正幸】タバコ有害論に異議あり!(洋泉社)
【野坂昭如】けむりの居場所(幻戯書房)
【山田千晶】エセ科学者と厚生省の犯罪的役割 タバコ発がん説のウソ(恒友出版)
【シガー・ライターズ・クラブ 編】煙草をめぐる冒言 喫煙者のユーウツ(TOKIMEKIパブリッシング)
【松永和紀】メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学(光文社新書)
禁煙議員連盟会員(地区別)は「禁煙派の有権者は 選挙のときに参考にしてください」とご丁寧に書いてあります。
  愛煙家も選挙の時には“特別に”参考にしましょう。
  万国の愛煙家よ 団結せよ!!  反撃はまず選挙から!

2011年11月10日 壷天庵 60代男性

愛煙家川柳(愛煙憤歌・烟歌・怨歌)その3
★ 糖尿病 習慣病なら 糖尿税
★ 喫煙率 下がって税率 上げられて 損はしないわ 損はしないわ
★ 税負担 とれるところを 狙い撃ち つりあわぬことかな つりあわぬことかな
★ 公平さ 課税倫理は どうなった? 不倫なるかな 不倫なるかな
★ タバコ税 どんぶり勘定 根拠出せ!
★ タバコ吸える 病院が あったらなー
★ ガン病棟 やっぱりそこも 禁煙だー! 辛きことなり 甲斐なきことなり
★ 禁煙を 指導する保健師 肥満なり
★ タバコ税 あるなら肥満の 税もとれ
★ 早死にで 医療費・年金 節約し お先に往くから お先に往くから
★ タバコ税 とるなら習慣病の 人からも
★ 愛煙家 だけの国が あったらなー 煙いことかな 煙いことかな
★ 嫌煙者 早死にをして 馬鹿を見る アホなことかな アホなことかな
★ 酒タバコ やらずに早死に ざまあみろ バカなことかな バカなことかな
★ 沈香も 焚かず紫煙も 吐かず死に
★ 車乗り 煙害をいう この矛盾 ご都合ばっかり ご都合ばっかり
★ 環境の ホルモン騒動 今静か 流行(はやり)なるかな 流行なるかな
★ 愛煙家 死出の覚悟は 出来ており 覚悟よきかな 覚悟よきかな
★ じたばたと しない覚悟で タバコ吸い 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
★ いずれ死ぬ 嫌煙論者も みんな死ぬ はかなきことかな はかなきことかな

2011年11月7日 河合朗夫 60代男性

もっと喫煙が出来るスペースを作って欲しい!
貴会のご活躍とご検討を祈ります。

2011年11月7日 匿名 40代男性

愛煙家です。この愛煙家通信を知ってとても嬉しくなりました。心強いです。
私はタバコはひとつの食文化と思っております。
嗜好品ですから、私にとってはデザートを食べる感覚と全く一緒です。
もっとも、太らない分よほど身体にいい気がしてますが。
ゆくゆくは日本の捕鯨の様にタバコ文化も壊滅させられるのかなと
思っておりましたが、多分そうはならないでしょうね。
なんせ米国の一番の取引先ですからねぇ…

一番腹立つのがJRの対応です。
タバコの税収を国鉄の赤字補填にどれだけ使われたことか。
今更知らぬとは言わせません。
非喫煙者の言い分もわかりますから全部吸わせろとは言いません。
掃除代入るために多少高くなるのも許します。
なんでお願いだから新幹線だけでも喫煙車両作って下さい。

私は小さいながらもお客様にご来店頂く商売をやってます。
来られる皆さんはいつもの癖で外で煙草を吸おうとしております。
その方々には座ってコーヒー飲みながらゆっくりしてもらってます。
私が吸わなくなったとしてもこれはやめません。
永らくお世話になってるタバコをこれからも守ります。

2011年11月7日 佐藤 博康 20代男性

私自身は煙草を吸いません。
 親戚はほとんど全員、吸っています。
 個人的には、煙草だけを悪と決めつけて、喫煙者をヒステリックにつるし上げる風潮はどうかと思います。煙草は気分転換に最適だといいますし、私の周りの喫煙者たちはみんなマナーがよかったです。
 歩きたばこをするにしても、人通りの少ないところで吸って、携帯灰皿を持ち歩いていました。
 正直なところ、煙草の何が悪いのかわかりません。
 20歳まで吸っていけないというのは、体のことよりも、「精神年齢」と「法律的な大人」を重視しているからだと思います。
 すなわち、社会の常識を身につけ、自身の煙草で何らかの事件や事故を起こした時に、責任をとれるか、が重要なのではないでしょうか。
 私は煙草の煙が苦手ではありますが、だからといって、「吸うな!」とか「臭い!」などと言うつもりはありません。体調が悪い時には断ることもありますが、基本的にはまったく構いません。

正直、煙草を吸っている人の手つきがかっこよくも思います。くしゃくしゃと取り出して、火をつけて、深く吸い、煙を吐く。
 でも、値上げで高くなってしまい、難しそうです。(あまり肺も強くないですし)

喫煙者を締め出す昨今の社会は、ある種異常だと思います。
 禁酒法と何ら変わりありません。「酒もたばこも悪である」という看板を掲げて、何の詳細なデータもなく、一方的に法律で弾圧することは、民主主義のルールに反しています。
(もっと言えば、資本主義にすら反しています)
 頑張ってください。
 喫煙者が肩身を狭くする、いまのヒステリックで、狭量な社会が変わっていくことを心から願っています。

2011年11月7日 浦野博之 50代男性

さすがにいい加減にして欲しいですね。ついこの間大幅に値上げしたばかりでしょう。
今度上げたら今後絶対に民主党には票入れません。禁煙権とかあるのなら喫煙権もあるでしょう。
今こそ喫煙者は団結して立ち上がる時です。列車内も航空機も喫煙可にしましょう。
私は酒を飲みませんが酒の方が余程たちが悪い。飲酒運転、大声で騒ぐ、喧嘩する、駅や路上で吐く。
喫煙にはそれらは無いですよ。アルコール中毒は問題ですが、タバコ中毒など聞いた事無いです。
どうしても増税するなら、まず酒からするべき。その方が対象者が多く公平感もありますよ。
喫煙推進運動を是非立ち上げていただきたい。価格も半分にして欲しい。殆どが税金なのだから可能だと思いますが。

2011年11月7日 土屋秀平 60代男性

力強い愛煙家の皆様に心よりエールを送ります!副流煙に対する突飛な下記の実験を検討していただいたらどうかと思いましたので、よろしくご賢察ください!
                     記
巨大なテントの上に煙突を付け、中に1000人が一斉に喫煙してみる。
同じ構造サイズのテントの中に、焚き火もしくは、差し支えない家などを燃やしてみる。
両者の煙突から排出された煙の量、煙の成分など、いろんなデータを検出する。
以上のばかばかしく見える実験が、案外やってみれば、工場などの煙突排出物よりもタバコのほうがはるかに人体にやさしいものであるかもしれません。映像で見る側にもたいへん解りやすいと思います。実験費用は愛煙家から広く寄付金をつのれば、一大イベントとして成功するのではないでしょうか。他にもいろいろな実験方法はあると思いますが、インパクトのある映像証拠を嫌煙者に突きつけたいのです!

2011年11月7日 藤田のり子 40代女性

私もコラムを載せていらっしゃる皆さんと同じく、20代の頃より愛煙家です。
妊娠、出産、授乳中の期間以外は吸っています。
今はどこもかしこも禁煙禁煙と、喫煙者は犯罪並みの扱いです(苦笑)
分煙するならいざ知らず、ランチタイム時は全面禁煙というお店ばかり。
なぜ、政府の無駄遣いを喫煙者のみ増税されて被害をこうむらなければいけないのか、不思議でなりません。
身体に悪いのは吸っている本人が1番わかっています。
自分で自分の身体を壊してもそれは自己責任であり、周りの人が喫煙者の煙が原因で癌になったという実例があるわけでもなし、国全体によるいじめですよね。
このサイトを偶然知り、胸がなでおろされました。
煙草を値上げするなら、嗜好品というもの全てを値上げしてほしい。
それなら喫煙者も納得するはずです。
私もつい最近身内が癌で亡くなったため、家族中から禁煙しなさいと毎日のように言われ続けてます。
子供の事を考えてないとまで。
じゃあ、煙草をむりくり止めてストレスで癌になったらどうするんだと私は反論してますけど。
喫煙者にはストレス解消の1つでもある喫煙をやめろというなら、飲酒やゴルフも同じだと思います。
堂々とこうやって意見のいえる場をみつけ、私はほっとしました。
これからも同じ喫煙者としてこのサイトを応援しています!!

2011年11月7日 杉原 恵美子 40代女性

このような雑誌があることを初めて知りました。
愛煙家の為の雑誌とは素晴らしい。
是非とも続けてほしいと思います。
企画してくださった方々に感謝です。

2011年11月7日 岩崎祐三 70代男性

20年前に酒を飲みかわしながら拝聴した奥村節を思い出しながら、愛煙家通信を懐かしくまた楽しく拝読。古稀を過ぎてから津波で自宅を流され全てを失った時に、悪友が救援物資として送ってくれたパイプタバコの美味かったこと。一日二食の避難所生活の活力となりました。最近はパイプタバコを売っている店が少なくなり、パイプも全て津波で流されてしまいましたが、半世紀以上も吸い続けてきたパイプ喫煙を諦めきれず、震災後に上京した折には銀座の菊水に直行しパイプを購入しました。紫煙を嫌悪する人が多いので、人知れず喫煙を楽しんでおります。
医学の迷信を明快に打破される説得力のある文章に老いを感じません。いつまでも悪童ぶりを発揮されて、生きる喜びを与えて下さい。

2011年11月6日 猫太郎 40代男性

神奈川県在住の猫太郎です。
私が住んでいる神奈川県のホームページを見ると、県は全国初の受動喫煙防止条例を制定して民間企業の営業妨害となる様な喫煙規制をしているにもかかわらず、県たばこ税を収入源としてあてにしているという矛盾した行政を行なっております。
下記URLをご覧いただきますと分かりますが、
「県たばこ税等は、たばこを買った場所がある県や市町村の収入となりますので、たばこは地元で買いましょう。」
と、しっかり書かれています。
私自身は現在、この都合のいい時だけ税収をあてにされるのが納得いかなくて、ささやかな抵抗ではありますが、たばこは地元で買わず、東京都内に出かけた時にまとめ買いする様にしています。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/kenzei/p13815.html#tobacco以上、今後も貴会の活発な活動を、期待しております。

2011年11月4日 匿名 50代女性

確かに煙草の匂いが嫌いな人がいることは認めます。
分煙には賛成です。が…

温泉旅館などでも健康増進法を盾に客室内禁煙
玄関前に灰皿が置いてありますが、
吸わない人にとっては大変迷惑なのでは?
本当に健康増進を(誤解だと思いますが)願うなら
客室内のみ喫煙可、共有スペースは禁煙にしたほうが
吸わない人も助かるし、吸う人も助かる。
単に客室掃除を手抜きしているだけだと思っています。

東海道新幹線の700系の喫煙所いいですね。
JR東日本も見習ってください。
単に「禁煙のご理解とご協力をお願いします。」では協力したくなくなります。

自由の国アメリカで始まったと思われる禁煙ファッショとかメタボファッショ
小学校の学級とか江戸時代と同じで何かいじめるものを作っておかないと
国がまとまらないと思っているのかと疑います。

2011年11月4日 匿名 40代男性

さっそくですが、奥村康教授の論文「不良長寿のすすめ」は、あいまいに思っていたことが

ハッキリ書かれていて、胸がスッキリする論文でした。

何も、タバコを吸えと言っているんではないんです。

吸いたいのをがまんして、逆に病気になっていないか、ということなんですね。

また、タバコだけのことではなく、無駄な処分だった牛の口蹄疫の問題や、成長ホルモンと肉と

老いについて、ナチュラルキラー細胞の話しなど、現在の日本では、まるで隠された情報、

あるいは隠しておきたいかのような情報を、実験と科学的視点からズバリと解き放っているのが

とても気持ち良かったです。

この論文を、いろんな掲示板でみなさんに紹介させていただいたのですが、

タバコを吸う人からも、

吸わない人からも、「良い記事だ」と賞賛の言葉をたくさんいただいていますよ。

たった一人ですが、おそらく禁煙をしている方だと思うのですが、それはそれはものすごい

ヒステリックな書き込みを一人でしておられたようです(笑)

人類から肉体的な労働が限りなく減り、精神的なストレスばかりが蔓延している現在では、

それこそタバコくらいゆっくり吸いたいものです。

この国は、その逆を国民に強いろうとしているのですから、この日本のギスギス感はさらに

高まっていくことでしょうね。

政府が、そのタバコの値段をどんどん上げていき、吸う人を減らそうとしているということは、

結局長い目で見れば、日本人を減らそうとしているのではないでしょうか。

また、元気な人、休息をする人、考える人、何かを生み出す人、をも消そうとしているかのように

見えます。

だから、景気回復なんて、うそなんですね。

人口を減らそうとしているんです。

ただ同じことの繰り返しをする機械みたいな人間さえ増えればいいと思っているんです。

それで、「がんばろう、日本」なんて言ってるんですから、完全に詐欺なんですよね。

大量の人間をだまそうとしている。

私はドラクエのファンですが、音楽担当の杉山さんはタバコをお吸いになる。

そして、最高の音楽を作り続けている。

では、シナリオ担当の堀井さんは、どうなのでしょうか?

その辺、私はぜひ知りたいですね(笑)

タバコを吸っていた将棋の升田幸三さんや大山康晴さんは、70歳前後まで生きています。

そして最後まで大山さんはA級棋士(棋界最高のランク)だったんですね。

また、タバコを吸わない、現代の将棋の神として有名な羽生善治さんは、40歳くらいで、

すでに指すときに手がプルプル震えています。

これはどういうことなのでしょうか。

「不良長寿のすすめ」は、私にとってちょっとした簡易バイブルになりました。

今度はぜひ教授に、村上龍さんの小説に出てきた、最新のインターロイキン情報について詳しく

解説していただきたいですね。

素晴らしいサイト、安らげるサイト、応援しています。

こんな安心する情報を発信してくださったことに感謝します。

ありがとうございました。

2011年11月3日 早川 60代男性

文化の日に、禁煙を強制しようとする輩に悶絶を余儀なくされるような状況は、私の心身の平穏と健康、自由を著しく害し、煙草値上げにおける格差と貧困の拡大を助長するものであって、「文化の日」制定の趣旨に著しく反するといわざるを得ません。-t( ^o^)。o 0

2011年11月3日 壷天庵 60代男性

<ストレス発散 愛煙家川柳(愛煙憤歌・烟歌・怨歌)その2>
★ 喫煙率 下がって税が 上げられた   卑劣なことなり 卑劣なことなり
★ 踏んだ上 蹴られたような 高税率   痛きことかな 痛きことかな
★ 重税を 嘆き哀しみ まず一服     苦きことかな 辛きことかな 
★  まだ税金? 古稀になっても たばこ税
★ あの橋も 俺のタバコが 貢献し
★ これ税金? 罰金じゃないの? タバコ税
★ タバコ税 罰金ならば 法務省
★ 古稀検診 タバコ止めよと 指導うけ
★ たばこ税 そろそろ次は メタボ税
★ 税はとる 分煙はしいない ぶったくり
★ 生き方を 税率であれこれ 指南され
★ タバコ税 愛煙家には どう使う?
★ 雨風と 寒暑に妙に 強くなり       剛けきことかな たけきことかな
★ “正論”も 極まってこの 住みにくさ   清きことかな 清きことかな
★ 水清く 薫製魚(うお)の 住みにくさ
★ タバコ酷税 弱みにつけこむ この卑劣
★ 古稀からは 無税のタスポ いただきたい
★ 税負担 とれるところを 狙い撃ち     つりあわぬことかな つりあわぬことかな
★ 酷税下 いまどき喫煙 ステータス
★ 酷税の タバコがすえる 果報者      どんなもんだい どんなもんだい

ページトップへもどる