最新情報

[2014年1月24日]

追悼 淡路恵子さん

映画やテレビで活躍し、11日に食道がんのため80歳で亡くなった女優の淡路恵子さんの葬儀・告別式が22日、東京都港区の青山葬儀所で営まれ、芸能関係者やファンら約150人が最後の別れを惜しんだ。

 祭壇は淡路さんの自宅の居間を再現するように、お気に入りの着物や絵画、写真、ゲームソフトなどが並べられた。戒名は「寳珠院淡路日恵清大姉(ほうじゅいん・あわじにっけいせいたいし)」。

 親交があったジャズシンガー、綾戸智恵さん(56)は「いつも私の風よけになってくれました。ありがとうございました」と弔辞を読み、「アメイジンググレイス」を独唱した。

 続いてNHKの時代劇で淡路さんと親子を演じた俳優の高橋英樹さん(69)が「淡路さんの数々の作品で勉強させてもらいました。たばこを吸う姿は日本一。お酒を飲む美しさもすばらしかった。ご苦労さまでした」と語りかけた。

タバコを吸う姿が似合うというのは、褒め言葉ですね。惜しい人を亡くしました。心より哀悼の意を表します。

喫煙文化研究会事務局

ページトップへもどる